コロナ禍での出産後の入院生活

私は岐阜出身で、現在は大阪府に住んでいます。2020年12月に里帰りをし、2021年2月に出産をしましたが、大阪ではコロナ感染者が多く、病院に、出産時の立会い、出産後の面会は禁止されていました。

お昼の12時ごろに出産し、翌日の朝10時の授乳までは赤ちゃんを預かってもらえ、よく休むように言われました。https://tips.jp/u/sayurin/a/belta-mama

しかし、寝ようと思っても、産む時に切れた会陰がズキズキ痛んで全く寝られず。ご飯を運んで来てもらっても、食べさせてくれる人もいないので、立ち上がるのもしんどく、座るのも痛くて食べられず。

全く休めないまま、子育てがスタートしました。2日目からは夜間授乳も始まり、産まれたばかりの赤ちゃんはまとまって寝てくれることはなく、泣くたびに授乳をするので、昼も夜も30分寝れたら良い方でした。

赤ちゃんが寝ても、いつ起きるか分からないので、ゆっくりシャワーを浴びたり、ご飯を食べたり出来ないし、常にハラハラしながら、あと何日で退院できる、退院したら両親が助けてくれる、と自分を励ましながら過ごしていました。

唯一の楽しみは、夫の仕事が終わった時間に、赤ちゃんの機嫌が良ければ、テレビ電話を繋いでその日の出来事等をお話しすることでした。Wi-Fiが繋がっていなかったので長い事は出来なかったですが、初めての子供に喜ぶ姿を見て、こちらも嬉しくなりました。

しかし、大変だった思い出の方が多いので、もし次の子供を産むなら、コロナがおさまり、立会い、面会が自由に出来るようになってからにしたいなと思っています。