禿げは潔いほどかっこいい

 この記事を読む人はおそらく、髪に不安を抱えている人だと思います。そんなあなたは禿げた頭を恥ずかしく思い、帽子やカツラで本当の自分を隠して生きているのではないでしょうか。息苦しくはありませんか。この記事を読み終わる頃には勇気を持って本当の自分でいられる強さを感じていただけると思います。

http://www.ocethawcc.org/

 この世界にはたくさんの種類の禿げが存在し、原因は様々で生活習慣、ストレスなど外部からの原因も絡んできて、一概に遺伝だとは言えないのが現状です。男性型脱毛症(AGA)をとっても、Mタイプ、Oタイプ、Uタイプその中の2つを併せ持つ人もいるでしょう。ストレスに耐え、乱れた生活習慣でも必死に生きている。かっこいいではありませんか。

 なぜ禿げは恥ずかしいと感じるのか、それは「人と違う」ことが一番の原因でしょう。人と違うということは、自分と他人を主観的に比べているのか、もしくは他人から見られる自分を客観的に捉えているのか、どちらかではないでしょうか。前者なら、変えられない事に悩むのは時間のムダです。後者なら、他人の意見は千差万別であり、他人に全て合わせて生きるのは不可能でしょう。どちらにしても勇気を持ってありのままの自分でいる事が「生きる」ということではないでしょうか。