愛犬のしつけについて

トイプードルを飼い始めてもうすぐ1年になります。小さいころから犬を飼うのが夢で、念願叶って飼うことに決めました!

あまりの嬉しさに、ペットショップから連れて帰ってすぐにじゃれ合っていたのですが、その間、家のいたるところでトイレの粗相をするように。

「まだ子供だから仕方ないか…」、「家に来たばかりだから当たり前なのかな」と甘い考えでいましたが、半年ほど経ってもなかなかトイレを覚えられずに私も困っておりました。
Ta-Ta(タータ)

そんなときふと、改めてしつけの本を見ると…「家に迎えて3日~1週間は、ゲージの中で過ごさせること」との表記が…!

かわいい子を迎え入れることができたあまりの嬉しさに、しつけよりも感情を優先し、ゲージの外へ出してじゃれ合っていたことが、粗相の原因になっていたようです…。

飼い始めてすぐに確認を怠っていた私の責任なのですが、ペットショップの方もそれくらい教えてほしかったな…というのが正直なところですが、しつけを見直すいい機会になったなぁと思っています。

現在はやっとのことで粗相の回数も減り、なんとか覚えてくれているようですが、完璧には程遠い…。

そんな事実にめげず、これからも大好きなうちの子のために、愛情を持ってしつけを行っていきたいなと思っています!