怖い老化現象

私は40代です。アイウルル

一番最初に顔のたるみを意識したのは20代後半だったと思います。

会社からの帰り、電車の窓ガラスにうつった自分の顔が、たるんで見えて、とても老けてみえました。

え?まだ20代なのにこんなに老けてみえるもの?ショックを受けました。

それから、30歳にならないと買えない化粧品を、誕生日にすぐ注文したりしました。高い化粧品でしたが、ずっと続けました。

その時は、まだシワやシミは気になりませんでしたが、たるみと目の下のクマがずっと気になりました。目の下のクマは特に、寝不足ではなくてもなくなりませんでした。友達は目が大きいから余計に影のように見えるのでは?と言ってくれましたが、納得出来ませんでした。目元専用の美容液なども試しましたが、効果はいまいち感じられませんでした。

そして、30代後半、子供が出来て、自分にお金も時間もかけられなくなり、安めの化粧品に変えました。手入れもちゃんと出来ない日も多くなりました。

赤ちゃんのお世話で、寝不足になったりストレスがたまったりで、お肌の状態はどんどん悪くなりました。この頃から年齢より老けて見られることが多くなりました。

そして40代の今、相変わらず安めの化粧品しか使えませんが、手入れの時間は少しとれるようになりました。

でも、もう、今は、たるみだけでなく、シミもシワもほうれい線もクッキリで、毛穴の開きもあって、肌の悩みが全部ある状態です。

これが全部なくなる化粧品があるなら少々高くても買いたい気分です。

でも、きっと、化粧品では解決できないのかな、とも思っています。

40代でもお肌が綺麗で若々しい人は、きっとそれなりにお金をかけているのだと思うので、化粧品にもお金をかけられない私には無理な話です。

やっぱり、老化には勝てないのかな、と思ったりしますが、

諦めきれない自分もいます。

いつまでも若々しい綺麗なハリのある肌でいたいといたいと思うのは、女性ならみんな思うと思いますので、いつか、本当に効果のある化粧品が発売されたらいいのにな、と思っています。