どんどん広がる頬の毛穴の開き

ほうれい線に気を取られていましたが…http://behindthecurtains.net/

先日よく晴れた日に外でスマホを開いたら、頬の毛穴にびっくり!

とにかく縦に大きく開いてしまっていてこのまま放っておいたら繋がってしまうのではないかと思うほど。

もしかして老けて見える原因はほうれい線などの他にここにあるのではと悩み始めました。

一時的な効果であることを承知の上で、実際に専用のコスメで毛穴を埋めてみると少しだけ若返った印象。

この時から頬の毛穴について色々と調べるようになりました。

頬の毛穴の原因は主に乾燥や筋力低下によるたるみだそうです。

たるみはほうれい線対策の時から気にしていて舌回しだとかコルギとかすでに色々やっていたので、

頬の毛穴対策としては保湿を頑張ることにしました。

と言ってもそこまで高額なコスメは手が出ないのでとにかく手間をかけることと質より量作戦を実行。

無印良品やドラッグストアで売っている大容量の化粧水を朝昼晩時間をかけてパッティングするようにしました。

念のためパッティング前には拭き取り化粧水で余分な皮脂を取り除きます。

本当はパックも試したいのですがあれはうっかり長くやりすぎてしまうと逆効果だと聞いたので、ズボラな自分には向いていないと早々に諦めました。

結果、少しずつですがましになってきてはいる気がします。

たるみはどうにもならないですがおそらく毛穴の中が保湿でふっくらしたので前よりは目立ちません。

手間と言っても一回10分程度のことなのでこれだけで少しでも効果があるなら続けていきたいと思っています。