口臭を防ぐにはガムやサプリメントで大丈夫?

口臭を防ぐために、あなたはどのようなケアをしていますか?最近では、職場やお出かけのときに小さな歯ブラシセットを持っている方をよく見かけると思います。しかし、食事の後、飲酒や喫煙のあと毎回すぐに歯磨きできるとは限りませんよね。そのような時、ガムやサプリメントで口臭をケアしてみてはいかがでしょうか。

アリートの効果を徹底検証!

何気なく噛んでいるガムは実は口臭を防ぐのに効果があるとされています。理由としては、「マスキング効果」と呼ばれるミントなどの香料で臭いを隠すという働きです。

なんとなく想像できますよね。そしてもう一つ、口臭の主な原因である「舌苔」、舌にこびりついた白い汚れを落とし、天然の殺菌、抗菌作用のある唾液の分泌量を増加することができます。ガムは持ち運びしやすく、気分転換にもなるのでカバンの中に入れておくといいかもしれないですね。

そしてサプリメントがどのような効果があるかというと、結論から言うと、ガムほど即効性はありませんが、腸内からきれいにする働きを促すものが多く、口臭だけでなく、体臭などへの効果も期待できます。口で溶かすタイプのもの、水で飲むカプセル状のものなど、種類は豊富で、臭いの根本から解決したい人はこまめに服用するといいかもしれないですね。

ただし、食物アレルギーのある方は原材料を確認してから購入することをお勧めします。歯磨きだけでは防げてなかった口臭をこの機会にガムわサプリメントでケアしてみてはいかがでしょうか。