永遠になくならない毛穴

お肌の悩みは数多くあれど、シミやシワなど、年齢を重ねるごとに気になっていくものと、そうではないものがある。
そうではないものの代表といえば、ズバリ毛穴。
早ければ10代から悩まされている人も多いのではないか。

http://www.ulmgray.com/

例に漏れず、私も10代の頃から毛穴には悩まされ続けてきた。
毛穴悩みの永遠のテーマとしてあるのが、鼻の毛穴ではないだろうか。

メイク汚れや皮脂汚れが蓄積し、毛穴を広げ、どれだけしっかりとクレンジングしようと、あっという間に元通り。
毛穴の角栓を根こそぎ引っこ抜くパックや、毛穴汚れを溶かして落とすクリーム、毛穴を引き締める収れん化粧水など、毛穴関連のコスメが多数存在することから、毛穴悩みを持つ人の多さがうかがえる。

そして、加齢とともに気になり始めるのが、鼻以外の毛穴悩み。
年齢とともに、頬の毛穴なども目立ってくるのだ。
これは、鼻の毛穴のように、汚れや皮脂が問題ではなく、肌のたるみによって引き起こされる。
年齢化粧品として、肌のリフトアップをうたう商品が増えてくるのは、こういった理由もあるのだと思う。

もちろん、そういった悩みに対して、毛穴を埋める下地や、毛穴を目立たなくするメイク法などもたくさん出ているが、それらはあくまで対症療法。
毛穴の悩みは永遠なのだ。