あれっ、まさか…

もともと髪の毛の量は多い方なので、薄毛には縁遠いと勝手に思っていたのですが、40歳手前の最近、なんだか最近オデコが広がってきたような気がしました。えっ、まさか…と半信半疑ではあったのですが、それからしばらくして行った美容室でも、長く担当してもらっている美容師さんに「なんか今日、シャンプーする時に抜ける髪の毛の量が多い気がするわ。」と言われ、ぞっとしました。

http://www.halfshillingcurate.com/

慌てて育毛剤をネット検索し、評判のよさそうなものを購入してみたり(結構いい値段することを初めて知りました…)、YouTubeで薄毛予防や育毛のマッサージ動画を探して、毎日の習慣として取り入れています。

今のところ、周りに気付かれるレベルではなく、過去との比較で自分では気になるなあといった段階なのですが、ここが勝負どころと、朝晩YouTubeのマッサージ動画と格闘中です。また、ストレスや睡眠不足、栄養の偏りも良くないとのことなので、できるだけバランスよく食べて、よく眠るように心がけています。とはいえ、社会人である以上、多かれ少なかれストレスはどうしても避けられないもの。ここが一番の原因かもしれない…、きっとそうだ!と思わずにはいられません。