あなた、本当にダイエットが必要かなあ?

「痩せたい」「ダイエットをしたい」と言う人の中には、むしろ痩せているのだからダイエットなんてしなくて良いのに、と思う人も少なくありません。

あなたの身長に合った健康的な体重は、次の式で計算できます。ベスト体重=身長(m)×身長(m)×22です。身長が160cmの人であれば、1.6×1.6×22=56.3kgになります。これよりもプラス10%まではOKなので、60㎏でも大丈夫です。

モデル体型を目指したいのであれば、(身長cm-100)×0.9と言われています。一昔前までは(身長cmー100)×0.8や0.85でしたが、健康的でなくてはならない、と考えを改めたようです。身長が160cmなら、(160-100)×0.9=54㎏がモデル体型です。

このように言うと、若い女性の中には椅子から落ちそうになるくらい驚く人も少なくありません。「50㎏を超えたらブタだよー」と言う人も多いし、「もっとガリガリに痩せたいのに」と言う若い女性も多いです。

テレビに出てくる女優さんの身長や体重を見て、同じようになりたいと思うのでしょう。しかし女優さんやアイドルは、「どう見ても、体重は少なめに公表しているのではないかなあ」と思う例も多いのです。実際に、「事務所が48㎏ということにしたけど、本当は53㎏」などと言う例も少なくありません。

一昔前に人気だった医療ドラマの「医龍」に出てくる麻酔科医、荒瀬医師は一目見ただけで体重が何キロなのか分るという特技がありました。きっと荒瀬医師が女優さんやアイドルを見たら「おまえ、5㎏程体重、サバ読んでるだろう。本当は55㎏はあるな」等と言いそうです。また、どこからどう見ても、痩せすぎていて痛々しく見えるアイドルもいます。

アナウンサーの水戸ちゃんがポッチャリで人気のように、実は男性の中にはちょっとポッチャリくらいの方が健康的で好きだという人も多いです。

ダイエットをする必要がない人がストイックなダイエットをしたり、少しでも体重減らして欲しい人が「食べることだけが生きがいなんだから、私の生きがいを奪わないでください」等と好き放題に食べていたりします。

「世の中は上手く行かないことが多々あるけど、ダイエットもなかなかうまくいかない物だなあ」と、ため息をつきたくなることが時々あります。

まずは、自分の適切な体重を知りましょう。

身長(m)×身長(m)×22が健康的な体重で、プラスマイナス10%以内ならOKです。モデル体型を目指すなら、(身長cm-100)×0.9です。